2022年12月26日月曜日

事業報告(楽エコクッキング)

 12月4日(日)環境活動推進会議と共催で「楽エコクッキング」を開催しました。

今回のテーマは、【ブロッコリーのまるごとクッキング】

ついつい捨ててしまいがちなブロッコリーの茎の部分もぜーんぶ使います。

講師は、3Rステーションのベスタから4名の講師に来ていただきました。

(左から)長竹さん・中野さん・田崎さん・堀さん






今回のメニューは

◎ ブロッコリーと干しエビの炊き込みご飯 🍚

◎ ヘルシーハンバーグ 

◎ ブロッコリーの唐揚げ

◎ ブロッコリーのきんぴら


炊き込みご飯:桜エビを入れて炊き込んだご飯の出来上がりに
ブロッコリーのみじん切りを加えます。


ヘルシーハンバーグ:豆腐、ミンチ、ブロッコリーを
よく混ぜ合わせてやきます。

ブロッコリーの唐揚げ:ビニール袋にブロッコリー、
調味料をいれてよく前、10分くらいおいて片栗粉を加え、揚げます。

きんぴら

    出来上がりは、バガスランチボックスいれて持ち帰りました。

       

👩:ブロッコリーの唐揚げは珍しかったです。ヘルシーハンバーグやきんぴら、さっそく家でも試してみます。

👵:ブロッコリーはいつも煮たり、炒めたりだったので新しいメニューが加わりました。みなさんで試食ができるように早くなればいいですね。

👱:食材を残すことなく使うことを常に心がけていきたいと思いました。