2022年12月8日木曜日

事業報告(プレイバック!)

11月27日(日)「プレイバック!国語・算数・理科・社会」の講座をしました。

今回の教科は「理科」

講師は、科学館の教育アドバイザー山本えり子先生とアシスタントの三浦英治先生

山本先生(左)三浦先生(右)

日曜日ということで親子での参加もありました。

今回は、ドライアイスを使っていろいろな実験をしました。

机の上でドライアイスを滑らせたり😀

スプーンにのせると音がでます😲
風船やビニール袋にドライアイスをいれるとどんどん膨れて最後はバーンと💣


ジュースを入れたコップにドライアイスを細かく砕いて混ぜると・・・・
シャーベットの出来上がり🍨🍨
《ドライアイスでシャーベットづくり》
ドライアイスを入れた水槽にシャボン玉を入れると・・・❓❓❓
あーら不思議・・・
落ちるはずのシャボン玉が
浮かんでいます (*_*)

最後は、水中置換法をつかっての炭酸水を作ります。

水槽に、水を一杯に入れたペットボトルを逆さにして
その中にゆっくりCO2を入れていきます。

昔と違って最近は、CO2のボンベがあるので今回はそれを利用しました。

いろいろな実験をして参加者のかたの感想は、

👦:シャーベットを作る実験では、泡が出た後けむりがでて、そのあと固まるのがとても不思議で面白かった。冷たくておいしかったです。

👧:ドライアイスが食べてもよいものだと生まれて初めて知りました。驚きと発見ありがとうございました。

👴:大人になって実験することがなかったので、どの実験もとても楽しく参加することができました。とにかく面白かったです。

ドライアイスの不思議を満喫できた時間でした。💮