11月19日(土)に(知りたい○○!)「介護の話」を開催しました。
今回のお話は、介護保険の申請方法、サービスの内容、金額はどのくらいなのか・・・・など介護保険制度とサービスの利用についてや施設の違いなどをお話していただきました。
講師は、南第8いきいきセンターふくおかのケアマネジャー赤木美穂さんとえがおで寺塚のケアマネジャー大坪秀生さん。
赤木さん(左) 大坪さん(右) |
介護保険の申請には、医師の意見書が必要であるため、かかりつけの病院を持っておくことが大事であることがわかりました。
「元気なので、かかりつけの病院はない」というのは、申請の際に困るそうです。
要介護と要支援ではケアマネジャーの担当窓口がちがうことなど、知らないことがたくさんありました。
また遠方からの介護をするときに知っておくと役にたつことなども教えていただきました。
(実家のカギは持っておく、光熱費などはできるだけ引き落としにしておく・・など)
みなさん熱心にメモを取っていました |
このほかに高齢者の運転に関する話(どうしたら免許返納してもらえるか?)
エンディングノートの話(いざというときに自分がどうしてもらいたいか?)など、あっという間の2時間でした。
資料 |
参加された方からは、
👵:ケアマネさんやいきいきセンターの方のお顔が見れてとても良かったです。知らないことだらけでしたので、こうやって相談していけば良いのだと思いました。
👴:運転免許更新、施設の違い、介護の申請など丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。講座の内容がスーと頭に入りました。
👩:相談しづらいことや、聞きにくいこと、わかりにくいことの講座が開催されてよかったです。資料もたくさんあって助かりました。親のことも自分のゆっくり考えてみようと思いました。
早めに知っておくと役にたつ介護の話。
ぜひ若い世代の方たちにも聞いてもらいたい内容でした。😀