2022年1月27日木曜日

事業報告

 プレイバック!国語・算数・理科・社会  🙋

1月24日(月)にプレイバック!国語・算数・理科・社会

「音楽」「国語」を開催しました。

始まりのチャイムで1時間目の音楽の授業が始まります。🎵🎵

昨年に続いて講師は、増本生涯学習推進員




まずはじめに「8421 リズム体操」
音楽に合わせて、右手で左肩を8回、左手で右肩を8回
右手で左肩を4回、左手で右肩を4回
右手で左肩を2回、左手で右肩を2回
            右手で左肩を1回、左手で右肩を1回
両手でパチン
間違わずにできたかな?


《世界一周、音楽の旅》  

オーストリア  スペイン  インドネシア  ハワイ  日本

・オーストリア
ここではトーンチャイムの演奏をみんなで体験しました。
初めて触れる楽器でしたが、自分の担当の音を鳴らして
《エーデルワイス》の演奏にチャレンジしました。

とても素敵な音色が響きます🔔

・インドネシア

若久のケチャ 👄👄
ケチャはインドネシアのバリ島の人の声だけによるとても珍しい演奏です。
4つのグループが「紅茶・抹茶・茶・ウーロン茶」でリズムをきざみ若久のケチャを作りました。

最後は卒業検定試験
答案用紙を前に頭を抱えています。😆
            何点とれたかな??

2時間目の授業は国語
講師は中野館長

はじめは、「句読点の話」
「 」をつけるところで文章の意味が違ってくることがあるとの例え
 コ コ デ ハ キ モ ノ ヲ 脱いでください。

→ 「ここで 履物を 脱いでください」
→ 「ここでは 着物を 脱いでください」

次に、凸凹 などの「漢字の漢字の筆順」
《御御御付》などの「丁寧語」《へちま》《おまけ》「単語の語源」《櫻》などの「判じ文字」 の学習をしました。

「なるほど・・」と感心しています。

👴:音楽は参加型で引き込まれていきました。テストは難しかったなぁ~~
👵:中野館長の国語はテンポもよく、豆知識をたくさん仕入れることができました。
👨:「学び直し」、頭の体操にもなりました。

次回は2月14日(月)の「算数」「体育」です。