2024年9月3日火曜日

事業報告(夏休み子ども教室④)

 夏休み子ども教室7月29日のバルーンアートの翌日、7月30日(火)防災教室を開催しました。

若久校区の自主防災会の方々にお手伝いをお願いして、昨年に続き2回目となりました。

まず自主防災会の黒岡会長から若久校区の自主防災会の説明をしていただいたあと、今年は簡易トイレの使い方を教えていただきました。

次に、みんなで協力して今年も簡易ベッドを作りました。🛏


休憩の後、頑丈な段ボールベッドの上にみんなで座って、防災クイズ大会がありました。
問題の中には、赤以外の消火器はある?とかエレベーターに乗っているときに地震にあったら全部の階のボタンを押す?押さない?など地震や火災などいろいろな災害に関してのクイズでした。

チーム対抗で、1番正解の多かったチームには優勝賞品がありました。

防災教室、今回もたくさんの知識を学びました。
おうちの人にもちゃんと教えてくださいね。