2024年9月13日金曜日

事業報告(夏休み子ども教室⑥⑦)

 夏休み子ども教室、大人気のスライム作りを今年は8月8日(木)と19日(月)の2回開催しました。

今回は、スライムと空気砲を作りました。
空気砲は、炭酸のペットボトルで作ります。

ペットボトルに風船をつけてビニールテープを巻くところが難しかったのですが、
お友達と協力しながら出来上がりました。

出来上がった空気砲で思い思いの的を狙って遊びました。

先生が段ボールで作った空気砲を「ボン」とたたくと、中から煙が輪になって出てきました。💨💨でんじろう先生みたい・・

休憩の後、待ちに待ったスライム作り。

PVAのり、色水、ホウ砂を同じ量カップに入れたら、すぐによーく混ぜます。
手がつかれるくらい混ぜるとスライムが出来上がりました。

毎年のことですが、《スライム》めちゃめちゃ楽しそうでした。😁😁

昨年は台風で1回延期になったのですが、今年は予定していた7回すべての夏休み子ども教室を開催することができました。🙌🙌

合計238名の子どもたちが、夏休みの子ども教室で楽しい時間を過ごしました。