2024年2月7日水曜日

事業報告(スパイスカレーづくり)

 1月29日(月)「スパイスカレー作り」を開催しました。🍛

講師は、芦田 拓也さん。野間にある「焼肉処 國」のオーナーさん。

前回は美味しい唐揚げづくりを紹介していただきました。しかしコロナ禍ということもあってお話だけ。

今回は、2種類のスパイスカレーを作って試食までできました。

スパイスカレーは、スパイスを計量することがけっこう大変な作業です。


スパイスを香りが立つまで炒めてから玉ねぎをいれて、飴色になるまでしっかり炒めます。


今回作ったカレーは

《牛頬肉カレー》

《バターチキンカレー》



参加者の感想は

👩:フライパンで簡単にできたのでぜひ自分でチャレンジしたいと思います。

👨:切るものも少なくて、先生の説明もたいへんわかりやすくていい勉強になりました。

👵:スパイスカレーはてがかかるイメージを持っていましたが、とても簡単に作ることができて家でも作ろうと思いました。

👩:今までは市販のカレールーでしか作ったことがありませんでしたが、スパイスカレーを作る楽しみができました。

参加者の1/3が男性だった今回の講座。お土産にスパイスをお持ち帰りしてもらったので、ご自宅でも腕を振るってもらいたいと思います。🍛