2024年2月14日水曜日

事業報告「プレイバック!国語・算数・理科・社会」

 2月7日(水)「プレイバック!国語・算数・理科・社会」を開催しました。

今回の科目は「算数」と「特別講話」

1時間目の「算数」は、柏村豊憲先生。内容は《図形のしきつめ》


三角形や四角形、平行四辺形、台形をしきつめていき、それぞれの性質を勉強します。

例えば三角形の内角の和は180°であるとか平行四辺形の向かい合った角は等しいなどなど。

最後に練習問題が9問


2時間目は中野館長の「特別講話 青の洞門」


禅海和尚が岩を鑿で掘り続けたお話を身振り手振りで熱く語ってくださいました。

👴:両先生の丁寧にわかりやすく作られた資料やお話で楽しく勉強ができました。

👵:今後も学ぶ機会があれば参加したいです。

👴:図形の問題とても懐かしかったです。久しぶりに角度を求める計算をしました。

👩:青の洞門の作られたいきさつなど感動的ですばらしいお話で実際に行った気がしました。

などの感想が寄せられました。