2021年12月8日水曜日

事業報告

「楽エコクッキング」🍳 開催しました

12月4日(土)に校区環境活動推進会議との共催で「楽エコクッキング」 を開催しました。

この講座は、「時短・簡単・使い切り」をテーマに調理を通して環境について考えることを目的にしています。

コロナウイルスの影響で約2年ぶりの開催となりました。

3Rステーンションのベスタから
5名の講師に来ていただきました

今回は旬のリンゴを使ってのメニューです。🍎🍎
・リンゴの洋風ちらし寿司
・豚肉のリンゴソース焼き
・あまり野菜のスープ
・炊飯器で作るしっとりリンゴケーキ

リンゴ果汁に浸した豚肉にチーズをのせ豚肉を重ねて、
クッキングホイルに包んで
蒸し焼きにします

洋風ちらし寿司に入る具材はみじん切り
もちろんリンゴも入ります
   
すべての材料を炊飯器に混ぜスイッチON
(ホットケーキミックス、すりおろしりんご、砂糖、卵、バター、レーズン、シナモン)
  

できあがりをランチボックスにいれて持ち帰りました。
ランチボックスは、サトウキビのしぼり汁で作った
 環境にやさしい【バガスランチボックス】です。

 参加者のみなさんからは、
 👧:楽しいひと時を過ごすことができました。一人で料理をすることが多いのですが
 大勢の方と一緒にできてよかったです。
 👩:野菜たっぷりで栄養バランスも良く、勉強になりました。地球にやさしいお話もあり、消費者としてエコについて考えるいい機会となりました。
 👵:持ち帰りすることで、家族とも分け合って食べることができるのでいいなぁと思いました。
 などなど、たくさん感想をいただきました。😍😍