2021年12月27日月曜日

事業報告

 「寄せ植え講座」開催しました🌸🌸

12月25日(土)に寄せ植え講座を開催しました。

講師は、緑のコーディネーターの米倉治美さん

米倉 治美さん








10名ずつ2部に分かれて、20名の方がお正月用の寄せ植えを体験しました。

まず、ポットに入ったままの花苗をプランターの中に入れて、デザインを確認しながら配置します。(いきなりポットから出して植えないことを知りました😲)

今日の花苗は・ガーデンシクラメン・ミニ葉ボタン・プリムラ・アリッサム・松

花や葉っぱの向きでずいぶんイメージが違います。

そのあとポットから出して植えます。(やさしく扱わないと根が崩れてしまいます)

花苗と花苗の隙間に手で確認しながら培養土を入れます。(入れたつもりでも穴があいていて培養土が入っていないところがありました)

優しく、ていねいに

世界に一つだけの「寄せ植え」ができました
  



参加者の方から
👩:お正月のお花で、気持ちよく新年を迎えることができます。
👧:寄せ植えの細かいポイントや知らないことを丁寧に教えてもらい、とてもわかりやすかったです。
👵:お花に癒されながら、とても楽しく作ることができました。
👩:お花を扱うことは、とても繊細な作業だと思いました。
とみなさん大満足でした。
令和4年は、コロナが収束して、いい年になってもらいたいですね。
みんなで記念撮影📷