2020年11月5日木曜日

事業報告

🍙 アス飯講座 🍖 

  開催しました。

昨年に続き今年も城本先生を講師に迎えて「アス飯講座」
10月24日(土)19時~開催しました。 🏃🏃
今年のテーマは《栄養のちから》💪💪
リピーターの6名の方を含め18名の方が、アスリートの食事を「何を・どんな調理法で・いつ・どのくらいの量」を食べるのかを学びました。
まず初めに「食生活チェックシート」で、どのくらいの頻度で摂取しているかをチェックしました。
「表1」は糖質、タンパク質、ビタミン、脂質、ミネラルなどの基本となる食べもの
「表2」はパン、スナック菓子、インスタント食品などジャンクフードといわれる食べもの
それぞれの点数を計算し、その差によって何が不足で、どのようなものをとる必要があるかを頭にいれて受講しました。

夜の講座でしたが、野球やサッカーなどスポーツをしている子どもを持つ親御さんは、熱心にメモをとったり質問されたり、あっという間の2時間でした。📝



マグネシウムを多く含む食品
講師 城本 拓実 さん

参加者の方の感想は、
・栄養の組み合わせの大切さがよくわかりました。
・どんなものを摂取するのかを重視していましたが、体作りにおける排除食品の話は、とても勉強になりました。
・ジャンクフードの取り方の改善が必要だと思いました。
・子ども向けの講座があるといいなぁと思いました。 
  ・・・ 等々
今年も「アス飯講座」大好評でした。💮💮