2020年11月21日土曜日

事業報告

歴史講座 開催しました。

11月19日(木「歴史講座」を開催しました。

 講師は、校区の歴史愛好家の谷本雅保さん。今回で3回目の登場です。

歴史好きの方が多いので、毎回「歴史講座」は大入り満員。😄

残念なことに今回は、コロナの感染対策のため人数制限をさせていただきました。🙇🙇

今回のテーマは、《明智光秀と本能寺の変》

現在放送中のNHK大河ドラマの主人公ということもあり、みなさん興味倍増。

準備していただいた資料は、とても詳しくて豊富な知識に感動しました。

地図を指しながらの説明は、位置関係がよく理解できました。

       
講師の谷本雅保さん

熱心に聞き入る歴男、歴女
「本能寺の変」で悪評を浴びせ続けられた光秀。
 実は、人にやさしく、非常に有能な人材であったという。
【黒幕説】や【野望説】など「本能寺の変」の様々な理由など・・  

2時間があっと言う間で、今回も時間が足りない講座となりました。