2023年9月28日木曜日

事業報告(知りたい!〇〇)

 9月9日(土)「知りたい!〇〇(日本のハーブの話)」を開催しました。

講師は昨年に引き続き、ハーバルセラピストの佐々木憲子さん

始めに日本のハーブについてお話をしていただきました。

日本のハーブは、山椒・紫蘇・生姜・・・などなど

今回はそれを使ってオリジナルブレンドの七味唐辛子を作ります。

講師:佐々木 憲子さん
今回は上の11個のハーブを使います

それぞれ好きなものをブレンドして唐辛子を作ります。

出汁に七味をいれて試飲します。
 同じ班の方の七味も飲み比べをしてみました。



参加者の方からは、
👩:香りや効能を考えて調合するのが楽しかったです。珍しいスパイスにも出会えて自分好みの七味唐辛子ができました。
👵:いろいろな味を楽しむことができました。焼き唐辛子が良かったです。香りもよくいろいろな料理に使いたいと思います。