2021年11月8日月曜日

事業報告

 コーヒー講座開催しました  

10月30日(土)、コーヒー講座を開催しました。

10月から緊急事態宣言が解除されたこともあって、昼間お仕事で講座に参加できない方のために、今回は19時からの開催です。

講師は前回同様、

《珈琲工房アロマビーンズ》の中島 由紀雄さん。

奥様がアシスタントをしてくださいました

まず《コーヒーについて知ろう》 

コーヒーの木の種類・生産国・効能など教えていただきました。



  

いよいよメインの《美味しいコーヒーの淹れ方》です。
ハンドドリップでコーヒーを淹れます。

各テーブルをまわって教えていただいたので、コーヒー豆のむらし具合や雑味の除き方など目の前でしっかり学ぶことができました。👀👀
特にむらした時のコーヒー豆のふくらみ方を目の当たりにしたときは、どのテーブルからも「オー!」という声が聞こえてきました。😲

試飲です。
今回は「インドネシアのセレベスアラビカ」「エチオピアのイルガチャフェ」
香りや味の違い・・・わかるかな??😋😋


今回も淹れ方ひとつで、コーヒーがこんなにかわるのかと驚かされた講座でした。
土曜日の夜、一週間の疲れを癒してくれるぜいたくな時間となりました。💗💗