2020年12月21日月曜日

事業報告

 パンフラワー講座 🌸🌸 

12月12日(土)パンフラワー講座を開催しました。

小麦粘土を使った材料でお正月のお飾りづくりに挑戦しました。

講師はパンフラワー講師の山本典子先生

講師の山本先生
とてもおおらかですてきな先生です。
まず初めに椿の葉を作ります。
ボンドをつけた針金を葉っぱの中に通す作業が難しかったです。
(上の右)
    次に花びらを作ります。
ハート型にして、手のひらで丸みをつけます。

めしべに花びらを貼り付けます。
椿の花の出来上がり
水引に椿を取り付けます

一人ひとり丁寧に指導してくださいました。


         世界で一つだけのお正月飾りを手にして、
         みなさんと集合写真を撮りました。
   
      参加者の方々は、
 👧 手品のように出来上がってきて、ステキなお正月飾りができました。
 👩 パンフラワー初めて体験しました。花びら、葉など1枚1枚を
   組み合わせていくうちに、本物のようにできあがっていくのが
   楽しかったです。
 👵 椿の表情がみなさんそれぞれの味が出てかわいらしかったですね。
   コロナで沈みがちですが、心のこもったお飾りができました。
   お正月が楽しみです。
    等々の感想をいただきました。💗💗
     
換気のため少々寒い会場でしたが、みなさんの熱気でほっこりした時間を過ごすことができました。😃😃